才能

こんばんは、閲覧ありがとうございます。1週間お疲れさまでした。

 

今回のテーマは、「才能」

 

本日FC東京久保建英が、レアル・マドリードに移籍することが決定。彼の才能は、世界が認める形となりました。

 

そこで今回は、彼のような才能って、何なのか。そこから考えたいと思います。

 

英語では gifted という単語で表されますが、幼い時からある分野に顕著な能力があること、と考えます。

 

従って、幼い頃どのように過ごしていたかが、非常に重要なのです。能力開発の期間は、小学低学年まで、とも言われています。

 

しかし残念ながら、多くの人は顕著な才能を身につけることなく、大人になってしまいます。

 

そんな人たちは(自分も含めて)、たくさんのトライ&エラーを繰り返すことでしか、能力は上がらないと考えます。

 

センスや才能で勝負せず、回数や量で勝負する。自分もまだまだトライの数が少ないので、失敗を恐れずもっと挑戦していけたらと思います。