期待

こんばんは、閲覧ありがとうございます。今日は木曜日、もうちょいで1週間終わりますね。

 

今回のテーマは「期待」

 

自分はよく、人に期待してしまう事が多いです。これはあまり良くないと思ってるので、直したい性格です。

 

なぜ良くないかと言うと、良いこと悪いことは2分の1の確率のはずなのに、10分の9は良い事が起きると勘違いしてしまうからです。

 

要するに、高い確率で良いことが起きると思い過ぎて、ダメな時にショックを大きく受けるのです。

 

であれば、常に2分の1で考える癖を、つけるべきかなと考えます。

 

そのために大切なことは、忘れてみることじゃないでしょうか。期待してもいいけど、そのことを一瞬で忘れる。そして出来事が起きたら、対処する。

 

また期待をされても、そのことを忘れる。そうすれば過度なプレッシャーを避けられます。

 

現代人はものすごく色々考えるので、疲れてしまいます。時には全てを忘れる勢いで物事を捉えてみるのも、良いかもしれませんね。